活動報告

ニュース

党訪中団2日目:北京 汪全国政協主席らと会見、社会科学院で意見交換

訪中2日目は、中国共産党の最高意思決定機関で、事実上国家の最高指導部である

中国共産党中央政治局常務委員会の委員、汪氏と会談しました。

習近平国家主席に宛てた安倍総理の親書を手渡しました。

また、中国社会科学院日本研究所では、

中国人民政治協商会議委員で同研究所前所長の高洪氏らと意見交換も行いました。

そののち、周恩来元首相の姪に当たる周秉徳女史(元全国政協委員)とも会見。

さらに、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁とも会見し、
日中やアジア経済などについて意見を交わしました。

2018年9月7-8日付公明新聞より)


汪全国政協主席と会見/山口代表 人的交流加速を確認/習主席宛て、首相の親書託す

【北京6日=松崎洋一】
公明党訪中団の山口那津男代表(団長)は6日午後、北京市内で
中国共産党中央政治局常務委員の汪洋中国人民政治協商会議全国委員会主席と会見。
大幅に予定時間を超過し、日中関係の発展加速について、踏み込んだ対話を行った。

冒頭、山口代表は、習近平国家主席に宛てた安倍晋三首相の親書を汪氏に手渡した。
汪氏は親書に対して謝意を述べ、習国家主席に早期に報告すると語った。
また山口代表は、来年の習国家主席の訪日を求めた。
汪氏は深くうなずきながら「日中関係は正常な軌道に乗った」と応じた。

山口代表は、今年が公明党創立者である
創価学会の池田大作名誉会長の「日中国交正常化提言」から50周年、
日中平和友好条約締結から40周年を迎える意義に触れ、
「青少年など人の往来を盛んにし、次の世代に日中友好のバトンを渡すことが大切だ」
と力説した。

汪氏は国交正常化提言を高く評価。
青少年交流の拡大に賛意を示し、日中関係発展の重要性を強調した。

古屋範子副代表、石田祝稔政務調査会長、西田実仁広報委員長(参院議員)、
国重徹青年委員会副委員長(衆院議員)が同席した。

>> [外部リンク]公明ニュース「汪全国政協主席と会見」


【北京6日=松崎洋一】
公明党訪中団の山口那津男代表らは6日午前、北京市内の中国社会科学院日本研究所で、
中国人民政治協商会議委員で同研究所前所長の高洪氏らと会い、
今後の日中関係などについて意見交換した。

席上、高氏は、日中関係発展に向けた取り組みについて、
「中日は争わず共に進むべきだ。隣国として建設的な方法を考えないといけない」
と述べた。

山口代表は、日中は隣国であり、経済や文化などで強くつながっていることを踏まえ、
「日中が協力し合い、国際社会に好ましい影響を与えていく時代にしないといけない」
との考えを示した。
また訪中団は、同研究所の研究者とイノベーション(技術革新)や
介護をはじめとした社会保障政策などで意見交換した。


【北京6日=松崎洋一】公明党訪中団の山口那津男代表らは6日夜、北京市内で、
周恩来元首相のめいに当たる周秉徳女史(元全国政協委員)と会い、
歴史的な周首相と公明党創立者である創価学会の池田大作名誉会長の会見などの
エピソードを交えながら和やかに懇談した。

山口代表は、周女史に謝意を述べ、
「日中平和の道は周元首相と池田先生が会って始まった」と強調。
周女史は山口代表らを歓迎し、「池田先生は一番早く世界平和を提唱し、
日中国交正常化に大きな役割を果たされた」と語った。
また山口代表は、今回の訪中で多くの青年と交流したことに触れ、
「後世に日中平和の歴史を伝える」と語った。周女史は「大賛成だ」と述べた。

>> [外部リンク]公明ニュース「周秉徳女史と会談」

【北京6日=松崎洋一】公明党訪中団の山口那津男代表らは6日午後、
北京市内でアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁と会見し、
日中やアジア経済などについて意見を交わした。

山口代表は、アジア各国でインフラ整備の需要が高まる中、
AIIBがインフラ整備に積極的に投資していることについて、
「成功案件をつくり、アジアの発展、人々の幸福のために努力してほしい」と述べた。

金総裁は、日中経済協力の重要性に触れ、
「中日が協力すれば、アジアと世界の発展につながる」と語った。

>> [外部リンク]公明ニュース「AIIB 金総裁と意見交換」

 
PAGE TOP