活動報告

ニュース

【参院兵庫選挙区】政策イチバン!!くらしを守る 伊藤たかえ候補 残り1へ 反転大攻勢を‼

国重とおるフェイスブックより

兵庫選挙区の伊藤たかえさんは、弁護士歴17年。

家族のケアをするために、家事や介護、サポートを日常的にしている子どもたち、「ヤングケアラー」の問題を政治の表舞台に引き上げた立役者です。

兵庫選挙区の伊藤たかえさん(弁護士)は、家族のケアをするために、家事や介護、サポートを日常的にする子どもたち、「ヤングケアラー」の問題を政治の表舞台に引き上げた立役者。

国会で支援に必要性を強く訴え、当時の総理から「省庁横断のチームで、当事者に寄り添った支援にしっかりと取り組む」との答弁を引き出しました。日本の総理がヤングケアラーの支援を明言したのは、この時が初めてです。

その後、政府でPTが設置され、初の予算化が実現。今年の4月には、自民・公明と国民民主の3党でヤングケアラー支援策の検討チームが発足。着実に支援の流れを作ってきました。

社会の豊かさは、数字だけで示されるものではありません。

ヤングケアラーだけじゃない。一人暮らしの高齢者、体の不自由な人、病気の人が安心して暮らせるのかどうか。母子家庭や父子家庭の親御さんが無理なく働いて、子育てしやすい社会をどうつくるのか。皆さんの暮らしを本気になって守り抜くのが、伊藤たかえ候補です。

逆転勝利に向けて猛追中。皆さんの力強いご支援をなにとぞ宜しくお願いします。

 
PAGE TOP