(国重とおるフェイスブックより)
「東京ドラマアウォード2018」に総務大臣政務官として出席。
来賓挨拶後、受賞者のうち7名の方にトロフィーを授与させて頂きました。
添付映像は「アンナチュラル」で主演女優賞に輝いた、石原さとみさんを表彰した際の模様。
受賞された皆様、陰に陽に支えてこられた皆様、本当におめでとうございました!
「東京ドラマアウォード2018」は、日本人として
“海外にみせたい”と思う魅力あるドラマ作品を表彰するイベントです。
トルコでは、日本テレビの人気ドラマ「Mother」のリメイク版が大ヒット。
これがトルコから世界中に拡がりました。
その後、「Woman」のリメイク版が再びトルコで大ヒット。
前者が昨年、後者が今年の本アウォードの「海外作品特別賞」に輝きました。
ちなみに、トルコは米国に次ぐテレビドラマシリーズ世界第2位の輸出国。
ここでヒットしたドラマは、
近隣の東ヨーロッパ諸国や南米での放送がほぼ約束されていると言われています。
日本人には見慣れたものや光景が、海外の方にとっては強く惹かれるものであったり、
インスタ映えするスポットにもなります。
日本の各地域は、日本人にとって知られざる魅力に溢れています。
この魅力を、放送コンテンツの力で世界に伝える。
そのことで、インバウンド観光客の増大や、地域産品の販売の拡大といった、
広がりのある効果が期待できます。
放送コンテンツの海外展開が、地域の活性化、地方創生にも、繋がっていくはずです。
こういった点にも着目し、放送コンテンツの海外展開をしっかりと支援していきます。