活動報告

ニュース

トーク&ラン 2012.01.24 緑陰道路&淀の大放水路 in西淀川区

西淀川区歌島から百島にかけて焼く4キロある緑陰道路とその下にある淀の大放水路を視察。西淀川区の佐々木市会議員が「公害の街から緑あふれる街へ生まれ変わった西淀川区の象徴です」とおっしゃったように老若男女が歩いたり走ったり自転車で通ったりと思い思いに利用されている素晴らしい道路でした。淀の大放水路で数か所ある立坑の一つ、姫島立坑の内部は、同行していただいた佐々木市会議員も驚く深さ50メートルの大穴で少し怖くなりました。まだ一部しか完成していませんがすでに大雨浸水を防ぐことに大きな寄与をしていました。台風や大雨の際には低地で下水道処理が追いつかずよく浸水していた西淀川区にとって大変重要な公共工事と思いました。

淀の大放水路についてはこちら

 
PAGE TOP